こまちの株日記

株式投資・旅行・グルメなど備忘録として綴ります

政府は「貯蓄から投資」へって言うけど・・・

2024年1月から新NISAが始まりますね。

社会人になってからずっとデフレで給料は上がらず・・・

日本の個人金融資産は2000兆円とか言うけど誰が持ってるのでしょう・・・

総務省統計局の家計調査のデータを見てみました。

貯蓄から投資へって言われても貯蓄を持っているのは50代以上の世代だと思うのですが・・・

f:id:komachisholiday:20231008072636j:image

統計局ホームページ/家計調査報告(貯蓄・負債編)−2022年(令和4年)平均結果−(二人以上の世帯)

超低金利で預金だけでは資産形成出来ず、老後資金の為に自助努力が必要な事とインフレに対して備えが必要になるのでNISAやIDECOで備えましょうって事なのだと思うのですが、大した貯蓄が無いんです・・・(泣)

とりあえず貯金しておけば安心かなぁと思いがちですが 、毎年2%ずつインフレになると毎年貯金の価値が2%ずつ減っていって事なんですね・・・

IDECOとNISAで運用してはいるけど先のことは分からないですよね~

本業以外に副業で収入の柱を増やす努力も必要って事なんですね~きっと・・・

株式投資・FX・セドリ・YouTube・ポイ活などなど色々やってみようかなぁ

今のところは第一には株主優待を楽しみつつ資産形成していくことを目標にしています。

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! [ 山崎元 ]

価格:1078円
(2023/10/14 19:22時点)
感想(61件)